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段取り力向上

法人営業の効率化 ~聞く力の発揮 話題がない、話題作りとはサヨナラ~

法人営業の効率化 ~聞く力の発揮 話題がない、話題作りとはサヨナラ~

こんにちはー!

 

数多くの新規事業立ち上げ、社員教育経験から学んだ考え方、スキル、ノウハウをお伝えし、

皆さんに、より自由で楽しい人生・仕事を手に入れて頂くお手伝いが出来たらと思い活動しています!

さて、今回は法人営業の場面において「聞く力」を発揮して、

「話題がない」、「話題作りをしなきゃ」などが不要になる方法についてお話していこうと思います。

 

社員A
社員A

お客様と何を話せば良いか迷うよ・・・

社員B
社員B

資料作りをしっかりしておけば雑談はしなくても良いか・・・

社員C
社員C

話題を増やす為に、たくさんインプットしないと・・・

筆者
筆者

こんな課題を抱えている人が多いのではないでしょうか。

準備、勉強する事は間違いなく貴方の力になると思いますが、

この記事では聞く力を発揮してお客様に話をしてもらう方法を紹介していきます。

以前の記事「法人営業における目的の明確化」、「具体的な方法論①」、「具体的な方法論②」で、

法人営業を効率化する為の考え方、方法についてお話させて頂きました。

 

今回は「聞く力の発揮 話題がない、話題作りとはサヨナラ」 として、

①お客様の話を傾聴し、話してもらおう!

お客様の真の課題、要望を掴もう

をご紹介していきたいと思います。

 

この記事でご紹介した方法を実践して頂く事で、

話題作り等しなくても、お客様が話をしてくれるようになります。

営業成績も向上します!

 

プレッシャーから解放され「早く帰って家族との時間を大切にする」「より楽しい仕事に注力する」「よりお客様の役に立ち貢献する」等をしていきましょう!!

 

私自身、営業を経験して来て、社内歴代最高成績も残し、社長賞も複数受賞して来た経験があります。

生まれた余力により本記事も書けておりますので、読んで頂く価値がある記事となっています。

目次

お客様の話を傾聴し、話してもらおう!

社員A
社員A

営業なのに上手く話せないな・・・

社員B
社員B

雑談って難しいな・・・

こんな悩みを抱えて、日々悶々としている方も多いのでは無いでしょうか?

自分で話そうとしているから、話題や話し方に困るのです!

全く話をしなくて良いと言っているのではありません。

必要な説明や質問に対する返答などは除いて、お客様の話を聞く事に注力して下さい。

理由は簡単です。

 

貴方はどの様な人と話した時に楽しかったな、居心地が良かったな、満足したなと思いますか?

そうです。貴方が気持ちよく話をした時です。

ですので、お客様にも同じ状況を提供するのです。気持ちよく話をしてもらうのです。

 

お客様の話を傾聴する場合の注意点は下記になります。

  • お客様の目を見る。
  • 微笑みの表情を基本とし、表情でのリアクションをしっかりする。
  • 相槌をしっかりする。
  • 否定をしない。
  • お客様の話題のキーポイントを反復して声に出す。
  • 重要と思われる部分でメモを取る。

要するに、良く聞かせてもらっていますという事を示すのです!

永松 茂久さんが著者の「人は話し方が9割」という本の考え方は非常に為になると思います。

是非、参考にしてもらえれば幸いです。

 

貴方が真剣にお客様の話を聞き、安心出来る場を提供出来るようになると、一生懸命喋らなくても

お客様が話をして下さるようになります。

 

お客様の真の課題、要望を掴もう

以前の「法人営業の効率化 ~目的の明確化~」で

お客様の課題を解決する事を主目的として下さいと話をさせて頂きました。

つまり、お客様の課題を把握するという事は、「営業の神髄」なのです。

 

①でご紹介させて頂いた傾聴力を発揮する事でお客様の課題を聞き出すのです。

多くの場合、お客様自身、どこが問題の本質なのか気付いていない場合が多いです。

ですので、貴方が問題の本質まで導く必要があるのですが、どの様にすれば良いでしょうか?

お客様に質問するのです。

お客様に下記の様な質問をしていくのです。

  • 本来あるべき姿、ありたい姿、ゴール(目標)はどんな状態ですか?
  • そのゴールと現時点でのギャップはありますか?
  • そのギャップの理由は何ですか?
  • 何があったらそのギャップは解決出来ますか?
  • 解決方法を実践する為の障害はありますか?

 

大切なのは、お客様に考え、答えを出してもらう事なのです。

自分自身で出した解決方法が御社のサービス・商品であった場合、

他商材に切り替えられる事は少ないでしょう。

お客様の為に協力をしていると感謝もして頂けるようになります。

そうやって、信頼関係も築いていきましょう。

 

まとめ

最後にまとめです。

今回の記事では、下記ポイントについてご紹介をさせて頂き、

①お客様の話を傾聴し、話してもらおう!

お客様の真の課題、要望を掴もう

「聞く力の発揮」についてお話させて頂きました。

 

「法人営業の効率化」に関しての記事でご紹介させて頂く考え方・方法を見に付けて頂ければ、

間違いなく貴方の営業成績は向上します!

 

もっと具体的に聞きたい事や、質問などがある場合は問合せフォームよりお願い出来ればと思います。

 

それでは、本日も、「明るく、楽しく、元気よく!!」頑張っていきましょうー!!