事業・サービス紹介
事業とは、モノやサービスを通じて「ありがとう」を⽣み出すこと。
そして、「ありたい姿」を実現し、雇⽤を⽣み出し、社会貢献していく。
そのために「利益を上げ続けること」こそ企業の使命であると考えます。
利益を上げる⽅法は「売上を上げる」か「経費を下げる」かです。
「経費を下げる」⽅法は⾃社内で⾏える場合が多く、⽐較的容易に達成可能です。
軍師式ではものづくり企業が苦⼿とする事が多い売上づくりにこだわり、
売れ続ける仕組みの構築サポートを得意としています。
500件以上の新規事業経験で培った多⾓的視点とトータルコーディネート⼒で
あなたの「売上づくり」を軍師としてサポートします。
提供サービス
売上づくり
マーケティング戦略
「売上づくり」を達成するための重要な基礎部分を構築します。第三者・専門家目線によって、貴社を見つめ直し、ありのままに正しく現状分析を行うことで、改善点や伸びしろ、気づけなかった自社の強みを見つけることができます。さらに、マーケティングノウハウを活かし、ワクワクする戦略・戦術をともに策定、執るべき・行うべきことが明確となった状態にします。
- セッション回数
- 5回
- 必要期間
- 約3ヶ月
新市場開拓戦略
貴社は既に素晴らしい「強み」を持っています。しかし、それに気付いていなかったり、当たり前と見過ごしている場合が多いです。正しく「強み」を把握し、貴社の「提供価値」にニーズを持つ見込み客を見つけ、どんな課題を解決したいのかを「聴く」、そして、解決の手を差し伸べ「人助け」をする。この「営業の本質」を習得して頂く事で、営業未経験や流暢に喋ったり、押し売りをせずとも、新市場開拓・新規顧客開拓が達成可能な状態にします。
- セッション回数
- 10回
- 必要期間
- 約6ヶ月
ブルーオーシャン戦略立案
「戦わずして勝つ」戦略です。黒田官兵衛が備中高松城を交戦する事なく、水攻めにより勝利を得た所から商品名を付けました。「戦略策定」の後に、既存の「強み」を活かした新商品・サービス開発をともに考え、新しい顧客に届くまでの一連の事業活動をサポート致します。新しい「技術・製品」をもとに「新規市場・新規顧客」を開拓することで、競合の少ない市場でのびのびと事業発展を行うことができます。
- セッション回数
- 30回
- 必要期間
- 約18ヶ月
課題解決
事業をしていると難局に直面する事も多いと思います。発生した「解決したい課題」や「悩み」、「ありたい姿とのギャップ」をお聞きして、ともに考えて課題を解決していきます。小手先の手法ではなく、本質的な解決の思考方法を習得していただく事で貴社の課題解決力の向上にも寄与します。軍師として、貴社のNo.2、社長の右腕、企業参謀の役割を果たし、ともに歩みます。
- セッション回数
- 1回/月が基本
- 期間
- 任意 *1年更新が基本
事業計画づくり
『事業計画とは、宝地図』です。成し遂げたい理念・ビジョンというお宝を掴むためには、辿り着くまでの道のり・計画が明確に示された『宝地図』が必要です。なぜ、どこへ、なにを持って、どうやって行くのか。必要な資源はあるか。どんな危機があるか。いつ行くべきか・・・。明快な地図とする事で乗組員(社内)の士気を高め、周囲(社外)からの協力も得られやすくなります。事業を成功に導き、お宝を掴む確率を高めるのが『事業計画づくり』なのです。「売上が伸び悩んでいる」「試行錯誤しているけど結果が出ない」などの手詰まりから打開策を見つけたり、補助金の活用時にも非常に有用です。ご要望や状況に合わせた対応をさせて頂いています。
- セッション回数
- 要相談
- 期間
- 要相談
ケーススタディ
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case01 - Client
- 栃木県 金属加工業G社
従業員約15名 売上約1億円
業界の縮小による売上の低迷から、設備投資、人員削減をすることなく、現在の強みを活かし、新規市場の開拓を行った。
- コンサル内容
- 経営者の「会社を持続経営させ雇用を守り、地域貢献したい」との想いに応え、経営陣、現場からのヒアリングを行い、会社が持つ価値、ポテンシャルを把握。●品質が良く安心出来る●一貫生産で速く届く●融通が効いて助かる 3つの顧客が求める真の価値を見出し、同じニーズが予測される他業界の協会名簿、展示会出展リストから見込客リストを作成。認知を広げることで新規顧客開拓に成功した。
- 結果
- 「大型部品を一貫して製造・納品出来る」という既存の強みを活かし、新しい顧客を見つけ出したことで、追加の設備投資も人員削減もせず売り上げを向上。取組後、約6ヶ月で月100万円の定期受注を獲得⇒年間換算1200万円。10%以上の売上UP。
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case02 - Client
- 神奈川県 建材メーカー K社
従業員約30名 売上約5億円
既存の「強み」を活かして商品提供する一方で、不足している資源を補完してもらえる同業他社を探索し、連携を提案。双方にメリットのあるWin-Winの関係を構築し、シナジー効果を生み出して売上アップ。
- コンサル内容
- 独自性を有する高品質なものづくりと、小回りが効く高い対応力、柔軟性という「強み」を持ちつつも、営業力・人的資源が潤沢でないが故に、価値を顧客に伝えられていないという課題を抽出。「強み」を活かして商品を提供する一方で、不足している資源を補完してもらえる同業他社を探索し、連携を提案。両社の不足部分を補完し合い、「強み」を増強させるWin-Winの関係を構築し、売上をアップさせた。
- 結果
- 社内の営業力・人的資源を強化するには時間と先行投資となる人件費が掛かる。Win-Winの関係構築が可能な外部企業と連携する事で、新たな投資をせずに短期間で売上を向上させることができた。年間3000万円以上の売上UP。15%以上の売上UP。
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case03 - Client
- 愛知県 自動車部品製造業 M社
従業員約300名 売上約135億円(2021年)
生産性・営業効率向上、働き方改革を目的とした補助金を活用した新基幹システムの導入を支援。
- コンサル内容
- 生産性・営業効率を向上させるとともに、従業員の働き方改革を推進する。そのために全工程の進行状況や必要情報、実績情報、報告事項などが一元管理出来る生産管理機能と営業効率を向上させる営業支援機能を統合した新基幹システムの導入を検討。「ものづくり・商業・サービス補助金」の事業計画書作成・申請支援を通じて、新基幹システムの導入を支援。
- 結果
- 新基幹システムの構築・導入費用として1250万円(補助額)の採択に成功。これは中小製造業の平均的な営業利益率5%で換算すると、2億5千万円の売上高に値します。