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段取り力向上

法人営業の効率化 ~目的の明確化~

法人営業の効率化 ~目的の明確化~

こんにちはー!

 

数多くの新規事業立ち上げ、社員教育経験から学んだ考え方、スキル、ノウハウをお伝えし、

皆さんに、より自由で楽しい人生・仕事を手に入れて頂くお手伝いが出来たらと思い活動しています!

 

さて、今回は「法人営業の効率化」について、お話していきたいと思います。

個人営業の場合は事情が異なりますので、別の機会にお話しさせて頂ければと思います。

社員A
社員A

なかなか売上が上がらなくて大変だな・・・

社員B
社員B

資料作成、営業計画作成、移動時間、商談とか、やる事が多すぎ・・・

社員C
社員C

話す事がないよ・・・

筆者
筆者

こんな課題を抱えている人が多いのではないでしょうか。

この記事では法人営業を効率化する方法を紹介していきます。

法人営業という仕事は顧客リスト作成、訪問計画作成、提案資料作成、移動、商談、訪問履歴報告

など必要な業務が多岐に渡ります。

また、結果が数字として見える為、最も結果を求められる職種とも言えます。

よって、やらなければならない業務とノルマに困っている方は多いのではないでしょうか。

 

この記事では、下記2点に法人営業の目的を明確化することによって効率化する方法をご紹介します。

次回以降の記事で「具体的な方法論」、「聞く力の発揮」についてお話していければと思います。

①売るのではなく、お客様の課題を解決しよう!

②貴方に依頼するメリットを提示しよう!

この記事でご紹介した方法を実践して頂く事で、

貴方がこれまで悩んで来た売上向上が出来るようになり、自由になれます。

プレッシャーから解放され「早く帰って家族との時間を大切にする」「より楽しい仕事に注力する」「よりお客様の役に立ち貢献する」等をしていきましょう!!

 

私自身、営業を経験して来て、社内歴代最高成績も残し、社長賞も複数受賞して来た経験があります。

生まれた余力により本記事も書けておりますので、読んで頂く価値がある記事となっています。

目次

売るのではなく、お客様の課題を解決しよう!

社員A
社員A

売上をあげなきゃ・・・

社員B
社員B

どうやったら買ってくれるのかな・・・

こんな悩みを抱えて、日々悶々としている方も多いのでは無いでしょうか?

売ろうとするから売れないのです。

相手の立場になって考えてみましょう。

貴方が営業を受ける側の立場になってみて下さい。

血走った目で「買って欲しい」オーラが溢れ出している様な人から「買おう」と思うでしょうか?

答えは「ノー」です。

社員A
社員A

大袈裟だよー!僕はそんなに血走ってないよー!

筆者
筆者

確かに極端だったかもしれませんが、

「買って欲しい」という気持ちがお客様に伝わってしまっているケースがほとんどです。

その情熱は、そっと胸にしまいましょう。そして、

お客様の悩み・課題を解決する事に専念しましょう!

見込み客、見込み客でない場合、どちらの場合も共通です。

 

■課題把握・解決フロー

①、どういった事に悩み・課題を抱えているのかを聞き出す。

②、その本質を把握する。

③、貴方がお手伝い・提案出来る事を提案してみる。

④、相手のリアクションを聞く。

⑤、お客様の要望と貴方の提案のギャップを把握する。

⑥、上記③以降の繰り返し

このフローにより、お客様の課題を聞き出し、解決していく習慣を見に付けて下さい。

この考え方と後記事で紹介する具体的な方法を活用出来れば、必ず、成績は向上します!

 

突然ですが、お客様の心の内をズバリ言いましょう!

自分の役に立つ、仕事が前に進む情報のみ欲しい。

ショッキングな事実かもしれませんが、本当です。

「営業して欲しいな」「雑談したいな」などと思っている人は

わずか一握りで、暇な人がほとんどです。

お客様の真意を引き出す為の導入としての雑談は必要になる場合もあります。

ただし、あくまで手段であり、真の目的はお客様が何に困っていて、何をお手伝い出来るかです。

 

貴方に依頼するメリットを提示しよう!

上述と重複する点もありますが、法人営業の場合、お客様も仕事をしています。

ですので、全員が何かの悩み・課題を解決したいと思っています。

下記の様に、お客様に思ってもらえれば、貴方への依頼は飛躍的に向上します。

・この人・会社に依頼すると自分にメリットがあるな。

・この人・会社は他より対応も速いし、頼りになるな

・この人・会社は私に有益な情報を定期的にくれるな。

「自社の商品を買ってもらう為には」「売上をあげる為には」等という利己的な発想はやめましょう!

 

お客様の立場で考え、相談をしてもらえる為にはどうすれば良いかを常に自問して下さい。

そうすれば、必ず貴方への問合せ・相談が増え、自然に成績が向上します!

 次回以降の記事で「具体的な方法論」、「聞く力の発揮」についてお話していきたいと思います。

まとめ

最後にまとめです。

①売るのではなく、お客様の課題を解決しよう!

②貴方に依頼するメリットを提示しよう!

について、お話させて頂きました。

今回紹介させて頂いた考え方と、

次回以降の「具体的な方法論」、「聞く力の発揮」 を見に付けて頂ければ、

間違いなく貴方の営業成績は向上します!

 

もっと具体的に聞きたい事や、質問などがある場合は問合せフォームよりお願い出来ればと思います。

 

それでは、本日も、「明るく、楽しく、元気よく!!」頑張っていきましょうー!!