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「優れた戦略・アイディアの出し方」

「優れた戦略・アイディアの出し方」

​日差しの強さや朝晩の気温も少し落ち着き、
少しだけ秋の到来を感じるようになりましたね。

先日、渋谷・原宿で開催された
「スーパーよさこい」を観に行って来ました。

「よさこい」は踊り子達が本当に楽しそうに
踊っていて勇気や元気をもらえるお祭りです。
観た事なければ、ぜひ観てみてください!

渋谷の大都会を土佐弁全開で歩いている
踊り子を見ると、初めて新宿駅に降りた時に
「今日は花火大会なのかな?」と人の多さに
驚愕した18歳の自分が思い出されます。笑




さて、本題に入ります。

本日は、

「優れた戦略・アイディアの出し方」

というテーマで話をしていきます。


・既存事業を成長させる
・新規事業を計画する
・新商品の立案をする

戦略やアイディアを出す必要がある場面は
多いのではないでしょうか。


その際、
どのように行っていますでしょうか?


・会議室で意見を出し合って決めていく
・ホワイトボードにブレストで案出しをする

このような決め方をしているのを良く見ます。


良い方法ではあるのですが、

なかなか良いアイディアが出ない、
実行しても上手くいかない事が多い、
必要な要素が抜け落ちている事が多い、

に陥るケースが少なくありません。


本日は、必要要素を網羅した効果的な
戦略・アイディアの出し方をご紹介します。


人は自分がいる環境や視野から思考をします。

また、長年掛けて自分色に染めあげた
フィルタを通して世界を見ています。
そして、自分なりの解釈をして理解します。


なので、その視野や知見を使って
新たな戦略やアイディアを出そうと思っても
大切な要素が抜け落ちたりしてしまうのは
ある意味、仕方のない事なのです。

ですが、対策出来る方法があります。

限られた視野や思考によるモレや抜けを
カバーして必要な要素を網羅した
戦略やアイディア出しを手助けしてくれる。


そんな心強いツール、それが
『フレームワーク』  です。


4P分析や3C分析、SWOT分析など一度は
聞かれた事があるのではないでしょうか。


このようなフレームワークは
マーケティングの必要要素を抽出するために
著名な経済学者が考案したものです。


つまり、
考えるべき、抽出すべき要素や切り口が
網羅されているツール、フィルタなのです。


利用する事により、
自分自身のフレーム・フィルタのみではなく
必要な観点から考える事が出来るようになります。


言い換えると、
広く考えるためのチェックリストのような
役割を果たしてくれるのです。


しかし、
最適解を出せるという便利グッズではなく、
あくまで必要要素の抽出を
手助けしてくれるものです。


そこから先、
成功確度の高い戦略・アイディアは
自分達・御社内での思考によって、
練り上げていく必要があります。


それでも、
必要な材料が整った状態から料理するのと
何も無い状態から料理するのとでは、
雲泥の差があります。


成長のための戦略やアイディア出しが
必要な場面がありましたら、
ぜひ「フレームワーク」を活用して行う
事を推奨いたします。


それでは、
本日の内容は以上とさせて頂きます。


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最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

次回配信をお楽しみに♪​