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「ニーズを満たすだけでは売上は伸びにくい」

「ニーズを満たすだけでは売上は伸びにくい」

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さて、本題に入ります。

本日は、

「ニーズを満たすだけでは売上は伸びにくい」

というテーマで話をしていきます。


クライアントから、
以下のような相談を多くいただきます。

・要望通りのモノはつくれるのに、売れない
・売上が伸び悩んでいる理由が分からない
・価格勝負になってしまい、苦しい


御社では、このような悩みをありませんか?

もし、ある場合。
このように思っていませんか?


顧客が求めている品質や物性、価格等の
『ニーズ(必要性)を満たせば売れる』
ようになるハズ!



そうですよね、巷では

「良くニーズを満たせ!」
「顧客課題を解決しろ!」

と声高に叫ばれていますもんね。



確かに、そうなのです。


顧客が困っている事、
悩んでいる事、
課題に感じている事を解決して、
ニーズ(必要性)を満たす事は大切です。
売上を上げるための基本です。


しかし、
モノがあふれる現代においては、
それだけでは差別化が難しく、
売上を持続的に伸ばす事は
難しくなっています。


差別化が難しいため、
価格勝負となってしまう傾向も
強くなってしまいます。


では、このような状態を脱却して
売上を伸ばしていくためには、
どうしたら良いでしょうか?


その答えは、
『ウォンツ(欲求)を満たす』事です!


この方法を実践出来るようになれば、
「御社から買いたい!」という状態に
する事が出来るため、売上を持続的に
伸ばしていく事が可能になります。


私自身、
この方法を実践する事により
売上500億円規模の東証プライム企業で
No.1営業となる事が出来ました。

また、支援させて頂いたクライアントも
軒並み売上を伸ばし続けています。



では、具体的な方法について説明を
していきたいと思います。


『ウォンツ(欲求)を満たす』とは、
どういう事でしょうか?


例えば、
あるメーカーが故障した使用設備の
買い替えを検討しているとしましょう。


「故障設備を新しい設備に替えて復旧する」
というのはニーズ(必要性)を満たす事です。


一方、
『ウォンツ(欲求)を満たす』というのは、
もう一歩進んだ提案となります。


例えば、以下のような提案です。
・〇〇という機能が向上する
・他設備も合わせて購入出来て、
 業務効率が向上する
・上司の説得資料を代理作成してくれる


このような付加価値を魅力的に感じる
顧客は「欲しい!」となるわけです。


つまり、
「これが無いと困る」というニーズを満たす
だけでなく、

「これが有ると嬉しい、助かる、得する」
という提案をしていくのです。



そうすれば、顧客に
「御社から買いたい!」と想ってもらう事が
出来るようになります。

そして、
価格競争という消耗戦からも
脱却する事が可能となります。


即実践が難しいという場合は、
まずは現在の御社商品・サービスが
提供している価値はどうなっているのかを
把握する事から始めてみましょう。


それでは本日の内容は以上とさせて頂きます。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

次回配信をお楽しみに♪​