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習慣化力を発揮して営業力を高める

習慣化力を発揮して営業力を高める

​ゴールデンウイークは
ゆっくり出来ましたでしょうか?

天気が良かった事もあって、
観光地はすごい人出でしたね!
経済が回り始めた雰囲気が
肌で感じられる情景でした。

私は近場でリフレッシュをしていたのですが、
映画『TOKYO MER~走る緊急救命室~』を
観に行って来ました。

大人気だったドラマの映画化されたものです。
私はドラマを観た事無かったのですが、
映画だけでも存分に楽しめる内容でした。
感動の嵐で後半は涙が止まらず・・・。笑

とても面白い映画だったので、
ご興味があれば、ぜひ観てみてください!





さて、本題に入ります。

本日は、

「習慣化力を発揮して営業力を高める」

というテーマで話をしていきます。


突然ですが、習慣化は得意ですか?


習慣化力は人間が身に付けられる能力の中で
最も効果を発揮する力だとも言われています。


まず初めに、その大切さを再認識するために、
習慣化に関する名言を2つご紹介させて頂きます。


「小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただひとつの道」
byイチロー


「考えは言葉となり、言葉は行動となり、
行動は習慣となり、習慣は人格となり、
人格は運命となる。」
byマーガレット・サッチャー


このように、大きな成果を残して来た方々も
習慣化力の大切さを説いています。


ちなみに、私は習慣化が得意で、
一万歩ウォーキング、資格勉強、16時間断食
などの多くの事項を毎日行っています。


習慣化するための方法としては、
「21日間継続する事で習慣化する」
と一般的には言われています。

しかしこれは、
「頑張って行う必要がある」場合に
限った話だと私は思っています。

21日間も継続出来ずに終わってしまう場合が
ほとんどだから、習慣化は難しいと思われています。

継続出来ない理由は単純です。
頑張ろうと思うから、継続しないのです。

頑張らなくても出来る、楽に出来る事項
にすれば良いのです。


つまり、
「60~70%程度の力で出来る内容にする」

これにより、
“簡単に習慣化出来る”
というのが、私の経験から言える事です。



では、
この習慣化力をビジネスにどのように
活かせば良いのでしょう?

本日のメルマガでは
営業活動に絞って話をしてみたいと思います。

例えば、以下のような習慣化が考えられます。

1.傾聴する事を意識する

多くの営業パーソンは
一生懸命、喋ろうとします。
しかし、それでは売上は上がりにくいです。

まずは、傾聴する事からです。
いきなり上手に出来る様になれなくても、
意識する事から始めれば良いのです。
継続していれば、それが自然かつ上手に
出来るようになって来ます。

2.顧客リストを更新する

顧客が抱えている課題や決定権者の異動、
購入希望時期など状況は刻々と変化します。
多くの企業は顧客リストを「作成して終わり」
としている場合がほとんどです。

しかし、顧客リストは鮮度が命ですので、
「最新の状態に更新する」
を習慣化する事が必要です。

例えば、
デスクトップの目立つ場所にファイルを置く、
音声メモを文字起こししてくれるアプリ使用、
などの工夫をする事で、
頑張らずに習慣化が出来るようになります。


このような、ちょっとした、
無理をしない事からで大丈夫です。

小さな成功体験を積み重ねる
事が大事なのです。


習慣化した力は思っているよりも、
強大な力を発揮してくれます。

そして、必ずや、
貴方・御社の営業力を向上させてくれます。

60~70%程度の力で出来る事を、
まずは一つ始めてみましょう!

それでは本日の内容は以上とさせて頂きます。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

次回配信をお楽しみに♪​