ニュース・ブログ
売上づくりのヒントを更新しています。
「SMARTな目標設定」
義妹の結婚式に出席をしてきました!
笑顔・幸せに満ちたとても良い式でした!
結婚式は人生の中で最も多くの方に
祝福される一番大きな幸福を感じられる瞬間
といえるかもしれません。
人間は幸福になるために
生きているのだと思います。
その人生の一番大きな目的地に向けて
夫婦で手を取り合って、これからの旅路を
楽しく歩んでいって欲しいと思います。
義妹夫婦の幸せが多くの方に届きますように。
さて、本題に入ります。
本日は、
「SMARTな目標設定」
というテーマで話をしていきます。
4月になり、
新年度を迎えた企業も多いと思います。
業績目標は既に策定していると思いますが、
もしかするとKPIや行動目標等は
これからだったりするかもしれません。
当たり前の話ですが、目標設定は重要です。
適切な目標設定のない事業や業務というのは
目的地のない旅路のようなものです。
(それはそれで一興ではありますが)
本日は、
目的を達成するために効果的な
目標設定のコツについて紹介をしていきます。
そのコツとは
「SMART」というフレームワークの使用です。
既にご存知かもしれませんが
年度初めということで、気持ち新たに
読んで頂ければと思います。
「SMART」は以下の5つのポイントの
頭文字をとったビジネス用語です。
◆Specific =具体的である
人は抽象的なことを行動に移すのが苦手です。
「がんばりましょう!」
「顧客満足度を高めましょう!」
これでは、何を頑張れば良いのか、
どうやって満足度を高めるのかが不明瞭です。
「見込み客リストからのアポを10件獲得」
「リピート購入率を80%以上にする」
などと明確にしていきましょう!
◆Measurable=測定可能である
Specificと近い部分はありますが、
定性的な目標では達成度合いを測ることができません。
数値化した定量目標とすることが大切です。
PDCAサイクルをまわすためにも、
まずは「はかる」から始めていきましょう!
◆Achievable=達成可能である
容易に達成可能であったり、
ハードルが高すぎたりする目標は不適切です。
人は背伸びをして、ようやく手が届く程度の
目標があった場合にモチベーションが高まり、
効果を発揮します。
何とか達成可能なレベルの目標にしましょう!
◆Relevant=関連性がある
今回はビジネスに関する目標ですので
その先にある目的は業績向上や売上向上など
だと思います。
ですので、
目標を達成すれば目的に貢献するという
関連性があることが大切です。
◆Time-bound=期限がある
人は「いつでもいいよ」と言われると
後回しにする性質があります。
期限を設定することで
モチベーションを高めることも可能です。
いつまでに実施するのか期限を設けましょう!
以上が、
高い効果を生み出す目標設定のコツとなります。
ただし、
目標設定をしただけでは効果は得られません。
目標に向かい、
『行動をすること』が一番重要です。
そして、その結果どうだったのか振り返る。
このPDCAサイクルを回すことで飛躍的に
業績も能力も高めていくことが出来るのです。
ぜひ実践して
明るい未来を歩んで頂ければ思います♪
それでは、
本日の内容は以上とさせて頂きます。
最後までお読み頂き、
ありがとうございました。
次回配信をお楽しみに♪