ニュース・ブログ
売上づくりのヒントを更新しています。
オススメ本紹介
顧客の「買いたい」をつくる KPIマーケティング
【おススメの本紹介Vol.3】
昨今、
KPI(Key Performance Indicator)=重要業績評価指標
という言葉が良く使われるようになりました。
あなたの会社でも取り入れられているかもしれません。
しかし、
その多くが「売上」や「新規契約数」、「申込数」などの
結果をKPIとして設定してしまっている実情があります。
これは、
高校野球の監督が選手達に向かって
「勝って来い!」「点を取って来い!」と
指示を出しているようなものです。
ちなみに、これは私が
高校球児時代に実際に受けた指示です(^^;)
「売上」や「勝利」などは結果であり、かつ、
相手がいる事なのでKPIとしては不向きです。
あるべきKPIの姿とは、
「これをすれば欲しい結果が手に入る」
という行動目標である事なのです。
売上をつくるために必要な
KPIの設定や突くべき「急所」などを
非常に分かりやすい言葉で解説してくれています。
マーケティングの基礎を学びたい方には
著者の本はとてもおススメです。
ぜひ読んでみてください
表示を縮小