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独自の強み(USP)をアピールする! 2022年9月28日

独自の強み(USP)をアピールする! 2022年9月28日

台風で雨が続いて、寒くなったと思ったら、今度は一転して、
暑くなったりして、服装の選択など戸惑う日が続いていますね。
朝晩は気温が下がりますので、体を冷やさないように気を付けて下さい。

私は先日、ふるさと納税を利用して、
出身地である高知県から梨を取り寄せて、秋の味覚を堪能しました。
瑞々しさ&甘みが強くて、とても美味しかったです。
もし、梨がお好きでしたら、高知県産の梨も試してみて頂ければ幸いです。笑

さて、本題に入ります。

「御社の長所は?」と聞かれたら、何と答えますでしょうか?

「何でも出来ます、何でもあります、どんな要望にも応えます」では、
会社としての強み、特徴、長所が不明瞭です。

例えば、あなたが外食をするためのお店を探していたとします。

「色々あって、何でも美味しいです」というお店よりも、
「ウチはカレーにこだわっていて、どこにも負けません」
というお店の方が行きたいと思うのではないでしょうか。

それと同じです。

モノ・情報があふれる現代において、多数ある企業の中から、
あなた・御社を選んでもらうには、どうすれば良いのか。

それは、顧客があなた・御社から買うべき理由、すなわち、
『独自の強み』を明確にして、理解してもらう必要があるのです。

「これに関しては、他のどこの会社にも負けません」
「この『独自の強み』があるから、買うべき価値があるのです」
と顧客にアピールして、理解してもらうようにしましょう。

この『独自の強み』をマーケティング用語では、
USP(Unique Selling Proposition、ユニーク・セリング・プロポジション)と呼んだりします。

USPを駆使する事で成功した一番有名な例は「ドミノ・ピザ」です。

『30分以内に届かない場合、代金は決していただきません』
一度は聞いた事があるフレーズでは無いでしょうか?

宅配ピザが今ほど普及していなかった時代は、
配達が遅れてピザが冷めてしまっても顧客は我慢して食べるしかなかったようです。

そんな中、「ドミノ・ピザ」は先述のUSPをアピールして、
何年にもわたって市場を制しました。

また、よく通販で見かける「30日間無料返金保証」というのも、
「使ってもらえれば必ず気に入って頂ける」という自社商品の優位性をアピールしています。

このように、

・御社から買うべき理由
・他社より優れている点、異なる点
・御社はどんな価値を提供してくれるのか
・顧客にどのようなメリットがあるか
・どこに「強み」「拘り」「想い」を持っているのか

を短い文章にまとめて、インパクトのある形でアピールしていきましょう!

それこそが、御社を表す代名詞となり、顧客との架け橋となってくれるのです。

いきなりUSPを決めるなんて難しそうと思う方もいるかもしれません。
そんな方は無料教材を参考にしてみる事をおススメします。

CM、雑誌の表紙、店の看板など、世の中には色んなフレーズが溢れています。
これらの意図や良し悪しを考察する事で色んな事が得られます。
しかも無料です。笑

世の中の企業が、どんなフレーズでアピールしているのか?という目線で
見てみると、普段の景色も違って見えるものです。

色んな気づきがあるはずなので、最寄り駅から家までの道中などで、
どんなアピールをしているのか考察しながら歩いてみる事をおススメします。
くれぐれも、転んだりしないように気を付けてください。

『独自の強み』USPは絶大な効果があるのですが、
アピールしていくに当たって、注意点があります。

①、必ず遵守出来る内容にすること。
 守る事が出来る時もあるが、守れない時もあるようでは、顧客の信頼を失います。
 こんな事であれば、アピールしない方が良いです。信頼は簡単には取り戻せません。
 100%実施可能な内容の『独自の強み』USPをアピールしましょう。

②、全社員が認識を共有していること。
 本社の社員はしっかり理解しているが、コールセンターの方は理解していない。
 このような対応ではダメなのです。
 顧客にとっては「対応してくれた人が御社」です。
 ですので、USPを決めたら、全社員が認識を共有出来るようにしていきましょう。

このような注意点を申し上げるのは、それだけ大切な事だからです。

あなたが何を売っているのか分からない店に行かないのと同じように、
どんな価値を提供してくれるのか分からない会社になってはいけません。

御社の素晴らしさ、提供価値、独自性を「刺さる言葉」で
「ズバッ」と伝えていきましょう!

そのために最初にやるべき事は、
現在提供している価値や「強み」をリストアップする事です。

多くの視点、客観的な視点があった方が、解像度を高められます。

ぜひ、みなさんで意見を出し合ってリストアップを行い、
『独自の強み』USPを決めていって頂ければと思います。

決めた『独自の強み』USPはHP・広告・名刺・パンフレットなど、
広告・宣伝を目的とした媒体には徹底して使っていくようにしましょう。

あなた・御社を宣伝し、広めてくれる心強い存在になってくれるハズです。

決めていくに当たって、質問・不明点などありましたら、お気軽にご連絡ください。

それでは、本日の話は以上とさせて頂きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回配信をお楽しみに♪