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売上づくりのヒントを更新しています。
【大原則】仕事の目的を意識しよう!
こんにちはー!和田エンタープライズです!
数多くの新規事業立ち上げ、社員教育経験から学んだ考え方、スキル、ノウハウをお伝えし、
皆さんに、より自由で楽しい人生・仕事を手に入れて頂くお手伝いが出来たらと思い活動しています!
本日は、とてもとても大事なお話をします。
全ての業務に関わる考え方で、根本となる大原則ですので、しっかり理解して頂ければと思います。
やる事が多すぎる・・・
これって意味あるのかな・・・
やれ!って言われるからな・・・
こんな想いを抱えて仕事をしている人も多いのではないでしょうか?
この記事では必要最小限の労力で、最大限の結果を出せる方法をご紹介します。
余計な仕事が多く、仕事が遅い方にオススメの記事となっています。
その方法とは、
仕事の目的を意識する です。
この記事でご紹介した方法を実践して頂く事で、
・余計な仕事を削減出来ます!
・仕事の効率が向上します!
・仕事の品質も向上します!
・貴方自身の時間・余裕も生まれ、自由な人生を送れるようになります!
私自身、この考え方・マインドを実践する事で東証一部上場企業で15年以上、
トップレベルの業務効率を誇って来ました。
業務の仕方や改善活動などを教育する立場で行って来ましたので、読んで頂く価値がある記事となっています。
目次
大抵の業務は目的ではなく手段である!
今、貴方が行っている業務は目的でしょうか?
多くの人が勘違いしているのですが、大抵の場合は目的ではなく手段である事が多いのです。
飲食店や美容室などのように業務が直接、お客様の利益に直結する場合などは例外です。
こういった場合は、「美味しい食事を作り、お客様を幸せにする」「素敵な髪型にして、お客様を幸せにする」が目的となります。
よって、業務=目的となるのです。
しかし、貴方の業務はどうでしょう?
例えば、アパレルメーカーの企画職と仮定しましょう。
「カーキ色のニット生地製品のニーズ調査をする」という業務をする場合、
「ニーズ調査をする」という事を目的としてしまっているケースがとても多いのです。
しかし、良く考えて下さい。
本当の目的は、「売上を上げる」ですよね?
「売上を上げる」 為に、「カーキ色のニット生地製品 のニーズがあるか」を調査するのです。
しかし、手段を目的としてしまっている人は、 「ニーズ調査をする」 という事が目的となってしまっている為、「AタイプとBタイプどちらが良いと思うか?」などと様々な調査をしたりしてしまいます。
結果、何をしているのか良く分からないというケースがとても多いです。
他の事例お話をしましょう。
「営業をする」事が目的となっている人がとても多いです。
以前の記事でもお話させて頂きましたが、営業の本来の目的は
「お客様の課題を解決する」ことです。
そうすることで自然的に売上も上がります。
しかし、皆さん営業という役割を担っているばかりに、一生懸命、営業=手段をしてしまっています。
皆さん、一生懸命、資料作成して、営業トークを考えて、営業サンプルを作成しています。
それが100%無駄とは言いませんが、「この仕事、求められてる?」と立ち止まって自問して欲しいのです。
「お客様の課題を解決する」 が目的であれば、目的達成の為にはどうしたら良いのかに全集中すべきです。
目的に沿った事務処理をしよう!
前項と似た内容となってしまいますが、本項で事務処理に焦点を当てていきます。
多くの方は無駄な事務処理をしすぎです。
その事務処理、何の為にやっているのですか?
例えば、皆さんの月次報告について考えてみましょう。
恐らく、多種多様な資料作成をされていますよね?
それ、本当に全て必要ですか?
多くの場合は、所属部署の目標を達成する為に、貴方がすべき役割について報告するのが目的だと思います。
例えばAという項目を伸ばすという部署目標だったとした場合、Bという項目は必要ないのです。
「慣習的にやっているから」とか「皆やっているから」などの理由で行われているケースがとても多いです。
これでは、いつまで経っても貴方は自由になれません。
次から次に色んな業務が上積みされていき、忙殺されてしまいます。
目的に沿わない業務はやる必要が無いのです。
今一度、立ち止まって考えてみましょう。
「何の為にやっているのか?」
意外に仕事って単純なものです。
今まで忙殺されていた貴方も、ずっと無駄な事に労力を割いていたのです。
目的をしっかりと見据え、必要な事に注力するようになれば、
最小限の労力で最大限の効果を発揮出来るようになります。
まとめ
最後にまとめです。
今回の記事では、「仕事の目的を意識しよう!」についてお話させて頂きました。
今回の記事では主に考え方をつらつらと書かせて頂きました。
その中でも大きな考え方の括りとして、下記を紹介させて頂きました。
・大抵の業務は目的ではなく手段である!
・目的に沿った事務処理をしよう!
繰り返しになりますが、本記事の考え方は全ての業務に通じる本質的な考え方になります。
ですので、皆さん
「何の為にやっているのか?」
を常に意識するようにして下さい。
そうすれば、必ず、最小限の労力で最大限の結果を出せるようになります。
もっと具体的に聞きたい事や、質問などがある場合は問合せフォームよりお願い出来ればと思います。
それでは、本日も、「明るく、楽しく、元気よく!!」頑張っていきましょうー!!