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「どう売るか考えたモノづくり①」

「どう売るか考えたモノづくり①」

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​11月に長男が誕生して以来、
日に日に成長していく姿と愛くるしい表情に
多くの気づきと幸せをもらう毎日を送っています。
​​
そんな中、オムツを変えてもミルクを飲ませても
泣き止まず途方に暮れてしまう時もあります。

どうしたものかと頭を抱える夫婦のもとに、
ついに救世主が舞い降りてくれました!



反町隆史さんの「POISON~言いたい事も
言えないこんな世の中は~」という
ドラマGTOの主題歌にもなった曲です。

この曲が流れ出すと、
さっきまでギャン泣きしていた息子が
嘘のように「ピタッ」と泣き止むのです!笑

あまりの効果に夫婦共々、
お腹を抱えて笑ってしまったほどです。

小さな赤ちゃんが周りにいらっしゃいましたら
騙されたと思って試してみてください!笑




さて、本題に入ります。


本日は、

「どう売るか考えたモノづくり①」

というテーマで話をしていきます。



本メルマガ読者の製造業や建設業など
ものづくりに携わる業種の方がほとんどです。


ですので、売上を上げるための手段として
「モノ」=「商品」をつくる事が多いはずです。



早速ですが、一つ質問です。


どのようにして「商品」のアイディアを考え、
実際につくっていますでしょうか?


もしかすると、こんな感じで「商品」を考え、
つくっているかもしれませんね。

✅ウチの技術を活かして〇〇をつくろう!
✅△△の需要増が予想されるから〇〇を!
✅□□は実績があるから改良して〇〇を!


だとすると、赤信号ではありませんが
「黄信号」であると言わざるを得ません。

ですが、日本のものづくり企業においては
先述のような商品づくりをしている企業が
とても多いのが実情です。

その背景としては、需要が急拡大し
モノが不足していた高度経済成長期の
成功体験が未だに色濃く残っているのです。

俗に言う
「つくったものを売りにいく」体質ですね。

この考え方をマーケティング用語では
「プロダクトアウト」と言います。


この状態の問題点は作り手の想いや
算段、資源等が起点となっているため
ニーズの有無や適合性を無視している点です。


つまり、
売れるかどうか分からないものを
売りに行っているということです。

言葉を選ばずに言うと
ギャンブルに近い手法と言えます。

イノベーションを狙うような場合には
「プロダクトアウト」が必要となりますが
”高確度で売上を伸ばすには不向き”
と言わざるをえません。


では、どうすれば良いと思いますか?

そうです。
「売れるものをつくる」のです。


✅どんな価値が求められていて、応えるため
にはどんなモノである必要があるのか?

✅どんな市場にどんな課題を持つ人がいて、
解決するにはどんなモノが必要なのか?

✅自社商品は△△が評価されて購入されてい
るから、さらに改良する事で需要も伸びるのでは?


このような検討をしたうえで、
”顧客が欲しいものをつくり出す”
”売れるものをつくる” という事です。

この考え方をマーケティング用語では
「マーケットイン」と言います。

「高確度で売れる」という算段を立てうえで
実現するモノをつくるため、従来と比べて
売上が上がる可能性は飛躍的に高まります。

ですので、高確度で売上を上げられる商品を
望むのであれば『マーケットイン』に基づく
ものづくりをおススメします。


次回号では、もう一歩踏み込んで
さらに高確度で売上が上がる方法を
解説していこうと思います。

それでは、
本日の内容は以上とさせて頂きます。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

次回配信をお楽しみに♪​