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売上づくりのヒントを更新しています。
「2023年 課題解決事例」
先日開催された漫才の祭典M-1グランプリ
今年もテレビにかぶりついて見ていました!
大爆笑させてもらったうえに、劇的な大会で
最高のクリスマスイブを過ごす事が出来ました。
今年は若手やダークホースの台頭が目覚ましく
「新時代」を感じる大会だった気がします。
優勝候補「さや香」の決勝ネタは低評価でしたが
大舞台で新しい取組をぶつけてくるところに
一歩先のステージへの挑戦が垣間見えて
「凄いなー」と感嘆してしまいました。
人を笑顔にさせる事に、人生を掛けて臨む姿は
気高く、素晴らしい生き様だなと尊敬します。
私も米国にいる尊敬する相棒と
いつの日か出場してみようかな。笑
さて、本題に入ります。
本日は、本年最後の配信となりますので
以下のテーマで締めさせて頂きます。
「2023年 課題解決事例」
私が本年、クライアントの課題をどのように
解決してきたかを共有させて頂く事で
新年に御社が飛躍するヒントとなれば幸いです。
※売上換算に用いる営業利益率は5%で計算。
(中小企業平均3.5%)
※契約の関係上、社名は仮称にて。
①K製作所(岐阜県)
<業種>
鋼管・鋼材加工
<見えて来た課題>
多品種少量生産を得意としているが
属人的な見積業務と場当たり的な生産計画が
ネックとなり受注量の増加・安定生産を阻害
<課題解決の効果>
独自にカスタマイズした
見積・生産管理システムを導入し
生産性向上と余力づくりを実現。
創出した余力で既存顧客からの受注増加。
②G製作所(栃木県)
<業種>
金属加工業
<見えて来た課題>
「強み」と「選ばれる理由」を正しく把握
出来ておらず、顧客にも伝えられていない。
<課題解決の効果>
「強み」と「選ばれる理由」を明確にして
既存顧客と同じニーズを持つと予想される
新規顧客にアプローチして売上増加。
③WE株式会社(東京都)
<業種>
メーカー
<見えて来た課題>
細かいニーズにも対応可能な商品力・技術力
を持つが「売る力」が不足している。
<課題解決の効果>
広い販売網・営業力を持つメーカーと
強み・弱みを相互補完するWin-Winの関係を
構築して連携する事によって売上増加。
④Yクリニック(東京都)
<業種>
歯科医院
<見えて来た課題>
外科治療分野での弱みと
歯周病に対する根元的治療法の欠如
<課題解決の効果>
ものづくり補助金にて4,427千円(売上換算88,532千円)
の補助を受けて新機器を導入。
顧客への提供価値を向上するとともに
歯周病予防の新サービスを提供可能にして
売上増加。
⑤Sテクニカ株式会社(東京都)
<業種>
歯科用部品製造
<見えて来た課題>
海外企業が独占している技術領域があり、
他社との差別化が難しい状況。
<課題解決の効果>
ものづくり補助金にて7,003千円(売上換算140,053千円)
の補助を受けて新設備導入。
他社にはない独自性を実現して売上増加。
⑥日本GMK(東京都)
<業種>
建設業
<見えて来た課題>
外部環境の急速な変化により従来システム、
業務フローでの限界が予測される。
また、創出余力による新規事業進出も必要。
<課題解決の効果>
補助金にて12,000千円(売上換算240,000千円)の
補助を受けて新システムを導入して業務フロー改善。
「強み」を活かした新規事業にも進出予定。
などなどです。
文章量の都合上、代表的な事例の抜粋とさせて頂きます。
本年もクライアントの課題解決⇒業績向上に貢献して
「笑顔」を増やせ、満足のいく年とする事が出来ました。
新年はもっともっと多くの「笑顔」を増やしていきます♪
それでは、最後になりますが、
本年もメルマガを愛読いただき
誠にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。