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「営業は見た目+スピードが9割②」
我が家に長男が誕生してくれました!
出産に立ち会わせてもらう体験を通して
「生を享ける」ということが
いかに神秘的で奇跡的なことかを
まざまざと感じさせてもらいました。
産んでくれた妻、産まれてくれた長男、
長時間にわたり立ち会いサポートしてくれた
助産師や医師の方々、生を授けてくれた両親、
すべての方に感謝しかありません。
生きているって
本当に有り難く、素晴らしいことですね。
長男には周りの人に喜ばれ、笑顔に出来る
そんな存在になって欲しいなと思います。
さて、本題に入ります。
本日は、
「営業は見た目+スピードが9割②」
というテーマで話をしていきます。
前号の『見た目』に続いて本号では
『スピード』についてお話をしていきます。
前号では、
人は視覚からの情報に最も影響を受ける性質
があるため、対象顧客から好感を持たれる
『見た目』とする事が営業の重要要素である
とお話をさせて頂きました。
営業にとって重要なもう一つの要素である
『スピード』が今回のテーマとなります。
まず質問をさせて頂きたいのですが、
営業に声を掛けたり、依頼をしたりする時は
どんな時でしょうか?
そうです。
困った時や助けて欲しい時、
何か物事を頼みたい時ですよね。
つまり、
顧客が何かしらの課題や要望を抱いていて、
それを解決するか満足させたいと感じる時に
営業を求めるという事です。
では、
どうすれば顧客は喜んでくれるでしょうか?
そうです!
“早く”課題解決・要望満足を
してあげる事なのです!
この話をするとよく
「品質や対応の丁寧さが落ちるのでは?」
と質問をいただきます。
確かに、『スピード』を追い求めると
量や質が若干落ちてしまう場合がある事も
否定はしません。
しかし、それを補って余りある程、
『スピード』が持つ効果は絶大です!
BtoBの場合は、特にこの傾向が強くなります。
なぜならば、顧客も“仕事”だからです。
仕事なので、課題解決や要望満足をする事で
何かしらの成果を上げる必要があるのです。
この時に迅速に対応してくれる営業パーソン
は顧客にとって百人力の存在となるのです。
更に、量や質が上乗せされると
鬼に金棒です。
迅速でどこよりも速い対応をしていると
顧客が何か困った時に、一番に相談をしてくれる
存在となる事が出来るのです。
また、対応が遅くて怒りを感じる人はいても
対応が速くて不満を感じる顧客はいません。
メールの返信等においても、そうです。
しっかりとした返信が出来ない場合は、
「確認後、〇〇までに返答します」
と連絡すれば良いのです。
メールを受け取って、その内容について
確認作業を進めてくれているという対応が
顧客に伝わっていれば良いのです。
当たり前の話ではあるのですが、
実践出来ている営業は意外に少ないです。
2~3日後に
「社内確認しましたが、対応不可でした」
などと返信してくる営業はたくさんいます。
レスポンスメールは
最低でも当日中にはしたいものです。
その積み重ねが信頼を築き、
関係を固め、売上を伸ばしていくのです。
心掛け一つで、
確実に業績を伸ばせる要素ですので
ぜひ取り入れていって頂ければと思います。
それでは、本日の内容は以上となります。
最後までお読み頂き、
ありがとうございました。
次回配信をお楽しみに♪