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「営業は見た目+スピードが9割」

「営業は見た目+スピードが9割」

​​「しながわ水族館」に行って来ました。

隣の大田区に長年住んでいながら、初めて
訪問しましたが予想以上に良かったです!

都会とは思えないくらい自然が豊かで
キャンプやスポーツ、アクティビティ等も
楽しめる「しながわ区民公園」内にあって、
丸一日満喫可能なスポットでした。

多くの海洋生物を観て楽しむ事はもちろん、
イルカやアシカ、アザラシ等のショーも
楽しむ事が出来て、大人料金は1350円!

童心に帰ってはしゃぐ事が出来る
高コスパなお薦めスポットです。

自然や動物がお好きあれば、
ぜひ行ってみてください!




さて、本題に入ります。


本日は、

「営業は見た目+スピードが9割」

というテーマで話をしていきます。



以前のメルマガで
売れ続ける営業となるためには
「顧客の課題解決者」になる事が肝要
というお話をさせて頂きました。


これは、
在り方や立ち位置に関する極意です。


本日は高い成果を出す営業となるために
必要な「要素」のお話をします。



まず、結論からお話します。


売れる営業となるための重要な要素。


それは、




『見た目』と『スピード』です。





大切なお話なので2号連載でお話していきます。

初回の本号では、
『見た目』についてお話していきます。



いきなりですが
「メラビアンの法則」というのを
聞いた事はありますでしょうか?

1971年にアルバート・メラビアンという
心理学者によって提唱された法則です。


人はコミュニケーションにおいて
以下の比率で影響を受けるというものです。


① 見た目や表情、ジェスチャー等の
視覚情報が55%

② 声のトーンや響き、大きさ等の
聴覚情報が38%

③ 言葉自体の意味や内容等の
言語情報が7%



もし、この理論を初めて知ったという場合
衝撃的ですよね。(私もそうでした)


私はこの数値や理論が
絶対的に正しいと言うつもりはありません。


しかし、
「何を言うか」より「誰がどのように言うか」
が重要である事は、私自身の経験から鑑みても
確かであると言えると考えています。


この「誰がどのように」の要素において
大きなウェイトを占めるのが『見た目』です。

『見た目』と言うと容姿が美しいとか
高級品を持っている等を想像する方が
多いですが、そうではありません。


「この人は話しやすそうな人だな」
「この人はちゃんとしてそうだな」
「この人は信用して大丈夫そうだな」
とお客様に思ってもらえるかどうかです。


例えば、
建材メーカーの営業パーソンが
高級ブランド品に身を固めて建設現場に営業に
行った場合、間違いなくドン引きされます。


不快に思われない
最低限の清潔感・身なりは必要ですが、

大切なのは
対象とするお客様が、どのような人であれば
相談や世間話、依頼をしたいと思うのかを考え、

それに見合った格好をするという事です。

服装だけではありません。
歯や肌、髪形、匂いなども同様です。


時折、
香水の匂いがキツかったり、タバコ臭かったり、
歯が黄ばんでいたりする営業がいます。

このような営業パーソンでは
高い成果をあげにくいでしょう。

自分の匂い等は気付きにくいものですが、
お客様は間違いなく不快感を感じています。


当たり前の事ではあるのですが、
この重要な要素が出来ていない営業が
非常に多いのが実情です。


少し気を付けるだけで
大きな成果となって返って来ますので、

お客様が望む『見た目』を意識する事を
ぜひ実践してみてください!


それでは、本日の内容は以上となります。


『スピード』については
次号でお話させて頂きます。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

次回配信をお楽しみに♪​