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「仕入れ代金ゼロで売上を上げる方法」

「仕入れ代金ゼロで売上を上げる方法」

​お盆休みはお出掛けされましたでしょうか?
私は例年とは違い、
帰省をせずに自宅で過ごしたお盆でした。

楽しみにしていた花火大会が
台風7号の影響で中止になって
寂しい気持ちになったりもしましたが、
よしもとのお笑いや映画キングダムを
観に行ったりと久々の休みを満喫しました。

この後もスーパーよさこいやBBQなど
楽しみな予定を色々企画しています。笑

貴方様も日ごろの疲れを癒して、
リフレッシュ出来ていると嬉しいです。






さて、本題に入ります。

本日は、

「仕入れ代金ゼロで売上を上げる方法」

というテーマで話をしていきます。



まず、最初に質問させてください。


原材料や仕入商品などを購入するためには、
現金(※)での支払いが必須と思っていませんか?
(※カードや手形、小切手等も含む)


原材料の高騰や時代変化の速さ、
競合他社との価格競争、キャッシュフローの悪化、、

もしかすると
仕入代金が増加する事によって
利益が圧迫されている状況に
陥っているかもしれません。



仕入代金を抑えられたらと悩んでいる場合、
画期的であるにも関わらず、
採用出来ている企業がほとんどない方法を
ご紹介させて頂きます。



その方法とは、

『物々交換』です。

仕入の対価として現金ではなく、
同等の価値を持つモノで支払うのです。

具体的には、御社が提供出来る
商品や材料、サービスなどです。


確かに、
商売や価値の交換をスムーズにするために
誕生したのが貨幣です。


ですが、
貨幣での支払いを絶対条件とする
決まりはなく、同意の下であれば、
物々交換でも何も問題はないのです。


例えば、御社が金型製作をする工場で、
新規事業で玩具製品を販売していきたい
と考えているとしましょう。


通常であれば、
玩具に必要な材料を現金で仕入れ、
自社金型を使って生産をして、
販路を開拓して、
販売する事で現金を手に入れる
といった流れでしょうか。


物々交換を採用する事で、
玩具メーカーに金型を提供する代わりに、
対価として製品を提供してもらう。
あわよくば、販売もしてもらう。

という事が可能となります。


玩具メーカーにとっても、
金型代を払わず新たな売上が上乗せ出来る等
恩恵があり、Win-Winの関係を築けます。


その他にも、
広告代理店の看板をつくる対価として、
広告宣伝してもらう。


部品を提供する対価として、
完成品を提供してもらい、
それを販売する事で現金化する。 etc…


といった風に、
「仕入れ代金ゼロで売上を上げる方法」は
アイディア次第でいくらでもあるのです。


大切なのは、
固定概念や前提にとらわれない事です。


常識や当たり前と思っている事、
何となく遵守している事を

「本当にそう?」
「絶対必要?」
「何のため?」

と一度、疑ってみる事をおススメします。


自分自身で制約条件や決まりをつくって、
可能性を制限してしまっている事が多いです。


可能性は無限に広がっています。

ぜひ、
自由な発想で可能性を
追い求めて行って頂ければ幸いです。


それでは本日の内容は以上とさせて頂きます。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

次回配信をお楽しみに♪​