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「売れない理由をなくす」

「売れない理由をなくす」

​夏の甲子園が始まりましたね!

毎年そうなのですが、灼熱の太陽のもと、
白球を必死に追う高校球児の姿を見て
夏の到来を感じています。笑

新型コロナの影響も落ち着きを見せ始め、
甲子園だけでなく盆踊りや花火大会なども
通常開催が増えましたね。

近所の盆踊り大会もすごい人出で
かき氷を買うのに長蛇の列でした!笑

久しぶりの開催という事で、
どのイベントもすごい人出のようです。
お気をつけて出掛けてくださいね!



さて、本題に入ります。

本日は、

「売れない理由をなくす」

というテーマで話をしていきます。



御社の商品が、

「なぜ失注したのか」
「なぜ売れないのか」

分析した事がありますか?



もし、
売上が伸び悩んでいるのだとしたら、

それは、
「売れない理由」があるからです。



なので、
まずは売れない理由を探る事が必要です。


顧客が商品を買わない理由の理解は
売上を伸ばすために非常に重要な要素です。



顧客が購入を躊躇する理由は様々です。

・価格が高すぎる
・品質が信頼できない
・ニーズに合わない

などが考えられます。


売上が伸びない要因を特定する手法は
他社商品分析や市場動向など数多くあります。


しかし、
一番単純で有効な方法をとっていない
会社が非常に多いです。



その方法とは、
「顧客に訊く」事です。


顧客が買わない理由を
一番良く知っているのは顧客自身です。

本人に訊かずに、周辺情報から探ろうと
色んな手法を試す企業がほとんどです。


「なぜ〇社の商品を選んだのですか?」
「なにが購入のネックとなったのですか?」
本人に訊いてみましょう!


プライドが邪魔をしていたり、
「そんな事聞いて大丈夫?」
と不安になり躊躇している人が多いです。


全く心配する必要はありません!


「より良い商品・サービスを提供して、
顧客に喜んで欲しいという想っている」
と最初に伝えるのです。

すると、
顧客はちゃんと理解してくれます。

そして、
喜んで回答してくれます。



次は、売れない理由をなくす段階です。

売れない理由を特定する事が出来たら、
次はそれを解消する必要があります。


営業方法や資料作成により、
解消出来る事もあるでしょう。


また、自社商品を改良する事で
解消出来る場合もあるでしょう。


すぐには解決が難しいと
感じる場合もあるかもしれません。



しかし、本当にそうでしょうか?


確かに、
御社だけでは難しいのかもしれません。

ですが、
世の中にはその問題を解決出来る企業や人は
かなりの数いるのではないでしょうか?


顧客は
「御社の商品だけで解決して欲しい」
とおっしゃっていますでしょうか?


恐らく、答えは「NO」ですよね。



なので、解決出来る方法を探して、
顧客に提案すれば良いのです。


そうすれば、顧客は
「御社が解決してくれた」
と感じてくれるのです。


御社が
「課題解決者」となれるという事です。


これを繰り返していけば、
御社への信頼度は向上します。


そして、
「困った事があったら御社に相談しよう」
と思って頂けるようになります。


「他社商品を売れば良い」と
言っている訳ではありません。

多くの企業は選択肢・可能性を
自らで狭めてしまっています。

その制限を取り払う事で
可能性は膨れ上がります!

すぐに諦めないで、
可能性を探ってみてください!


「売れない理由」を見つけて解決し、
「売れ続ける理由」としていきましょう♪


それでは本日の内容は以上とさせて頂きます。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

次回配信をお楽しみに♪​