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売上づくりのヒントを更新しています。
「正しく現状を把握する」
生後10ヶ月の息子が初めて
「パパ」「ママ」と発し始めました!
どこまで意図して発しているのかは
読めないところもありますが、時折、
明らかに意思を感じる時があります。
一方向だったコミュニケーションが
相互となってきて嬉しい限りです☆
日に日に成長する姿に驚きと喜びを
感じながらも、あっという間の成長に
寂しさを感じたりもしています。笑
一日一日、一瞬一瞬を大切にして
心に残していきたいと思います♪
さて、本題に入ります。
本日は、
「正しく現状を把握する」
というテーマで話をしていきます。
業績を向上させ、持続的な経営をするには
経営計画、事業計画、戦略・戦術の立案が
必須となります。
逆に言うと、
このような計画や見通しがない経営は
場当たり的であり、どこに辿り着くかを
運や流れに身を任せた旅のようなものです。
このような出たとこ勝負の
経営としないためにも
事前の計画・戦略策定が重要となります。
計画・戦略を立てて満足している
企業や部署が非常に多いですが、
策定して終わっていたら意味がありません。
(P)計画・戦略をみんなで練り上げたら、
(D)まずはやってみる。
実際やってみると、
思ったようにいかないのが普通です。
(C)なぜ上手くいかなかったか原因を考え、
その対策を検討して、計画を修正する。
(A)そして、修正計画で再チャレンジする。
このPDCAサイクルを何度も何度も回して
計画・戦略を研ぎ澄ましながら進んで行く
事が成否を分ける重要な要素となります。
このように、
業績を向上させるための第一歩として
まずは基となる計画・戦略の策定から
始める必要があるのです。
そして、
その計画・戦略を立てる際に
最も重要であり、最初に行うべき事。
一丁目一番地となるのが
『現状把握』なのです!
軽視している企業が多いのが実情ですが、
なぜ『現状把握』がそんなに重要かと言うと
行きたい未来、つまり目的地とのギャップを
把握するために必要だからです。
目的地に到達するために、どのようなルートで
どのような装備を持って進めば良いかが
分からないと到達する事は難しいですよね。
このルートや装備を把握する基礎材料として
『現状把握』がとても重要な役割を果たすのです。
この重要な『現状把握』を行う際に
最大の敵となるのが『自分自身』です。
人間は
「自分の事は自分が良く分かっている」
と思ってしまう習性があります。
このバイアス≒色眼鏡こそが
”ありのまま”の現状把握を阻害する
要因となってしまいます。
ですので、
正確な観察をするために以下の要素を心掛け、
色眼鏡を外した状態で自らを見つめる事が
重要となって来ます。
・バイアスを持ってしまっていると自覚する
・出来るだけ多い観点からの意見を受容する
・物理的に第三者に参加してもらう
色眼鏡を外した状態で『現状把握』を行い、
計画・戦略を立てる事が出来たら、続いて
先述のPDCAサイクルを回していくのです。
何度も繰り返す事で
研ぎ澄まされた計画・戦略となり
ドンドン成功確率を上げていく事が出来ます。
『現状把握』による売上への効果が
小規模企業白書(2020年 第3部・第2章)に
掲載されていましたのでご紹介させて頂きます。
現状把握をしっかり実施した方が、企業数で
約13.7%も多く売上増加したとのことです。
基本的な事を真摯に実践している企業が
良い結果を残しているという好い示唆ですよね。
売上を伸ばし、業績を向上させていくのに
ウルトラCなどは必要ありません。
基本的な事をキチンと実践する事が
何よりも着実で安定して効果をもたらしてくれます。
今からでも決して遅くはありません。
一歩一歩、出来る事を積み重ねていきましょう!
それでは、本日の内容は以上となります。
最後までお読み頂き、
ありがとうございました。
次回配信をお楽しみに♪