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LINEを使って売上向上

LINEを使って売上向上

​まだまだ暑いですが、
少しずつ秋の気配がしてきましたね。

先日、マクドナルドから期間限定で
月見バーガーが発売開始されました。

行列ができるほどの超人気メニューですが、
あくまで期間限定メニューとして提供する
マクドナルドの戦略は上手いですよね!

マクドファンである奥さんをもつ我が家では
既に堪能し、秋モードに突入致しました。笑

美味しい食材が溢れる季節です。
食欲の秋を堪能していきましょう!





さて、本題に入ります。


本日は、

「LINEを使って売上向上」

というテーマで話をしていきます。



先日、仲間と居酒屋さんに行きました。


最近増えて来ましたが、QRコードを読み取り
システムから注文するよう案内がありました。


注文をしようとQRコードを読み取ると、
LINEの友だち登録画面になるのです。


お店の公式LINEに友だち登録をした後に
注文をするというのが基本的な流れなのです。

(友だち登録しなくても注文出来る方法も
恐らくあるはずですが)


思わず、
「上手いなー」と声が出てしまいました。

飲食店や販売店などのエンドユーザーを
対象とする業種(toC)においては、
LINEはとても有効なツールです。


まず、ユーザー数9700万人(利用率83.2%)
という圧倒的な利用者数は何よりの特長です。


新たなアプリをインストールしなくても
既にスマホに入っているため、
登録のハードルを低くし離脱を防げます。


また、
日ごろから使っているアプリであるため、
操作性に慣れているため離脱を抑えられます。

そして、LINEは他のSNSと違い、
全体向けや属性を絞っての
メッセージ送信&やり取りが可能です。

つまり、メールのように届けたい情報を
顧客に直接届けていくことができるのです。

新商品の案内やイベント情報の配信によって
リピート来店、ひいてはファン化に
つなげていくことができます。


最近では、様々な機能を付与することも可能
になってきており、友だち登録者に
LINE内で販売をしたりすることもできます。


つまり、
出会ってから購入までの一連のフローや
購入率を上げるためのマーケティングを
全てLINE内で行うことができるのです。


加えて、絶対的な利用者数によって
離脱率を抑えることが可能です。


このように、BtoCへの進出を検討していたり、
伸ばしていきたい場合、LINEは
とても有効なツールになります。


御社の売上向上にも
大きく寄与してくれるハズです。


ぜひ、導入・利用を検討してみてください♪

それでは、
本日の内容は以上とさせて頂きます。

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

次回配信をお楽しみに♪​