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段取り力向上

営業が「聞く力」を発揮する振る舞い3選

営業が「聞く力」を発揮する振る舞い3選

こんにちはー!和田エンタープライズです!

 

長年にわたる東証一部上場企業での法人営業・社員教育経験から学んだスキル、ノウハウをお伝えし、

皆さんに、より自由で楽しい人生・仕事を手に入れて頂くお手伝いが出来たらと思い活動しています!

 

営業は聞くことが大事です。

「営業する」のではなく「お客様の課題を聞く」のです。

これを実践して頂くだけで、結果は大きく変わります。

この辺りの説明は別記事でじっくりさせて頂きます。

 

「聞く」ためには「信頼関係」が必要です。

あなたは信頼出来ない人に自分の課題を相談しますか?

答えは「NO」だと思います。

人は信頼出来ると思った人でないと、悩みや課題を相談しないものです。

この記事では信頼関係を築くために必要な営業の振る舞いについて説明させて頂きます。

 

社員A
社員A

タバコを1本吸ってから行こう・・・

社員B
社員B

あの社長、話長いんだよな ・・・

社員C
社員C

寝不足だから早く終わって欲しいな・・・

筆者
筆者

営業に行く時に、こんな風に思っている人もいるのではないでしょうか?

「 聞くために必要な振る舞い」についてご紹介させて頂きます。

「成績を向上させたい」「お客様から信頼されたい」方にオススメの内容になります。

今回のお話は基本的な内容になります。

しかし、基本が出来ないと応用は出来ません。

当たり前と思っている方も復習だと思って、読んで頂ければと思います。

 

「聞く力」を発揮する振る舞い3選 は次の通りです。

①、身だしなみを整える。

②、相手の目を見る。

③、うなずき、肯定し、共感する。

 

この記事の内容を理解して頂く事で、

・あなたの営業で成績は向上します!

・お客様から信頼され、相談されるようになります!

・営業の場だけでなく、周りから信頼され、相談される事が多くなります!

・自分に自信が付きます!

 

東証一部上場企業で15年以上働き、法人営業・新入社員教育を経験して来ました。

法人営業では社内歴代1位の成績を記録しました。

上記経験を生かし、法人営業コンサルタントとしても活動しておりますので、

読んで頂く価値がある記事となっています。

目次

身だしなみを整える。

とても基本的なことです。

「オシャレになる」、「高いモノを買う」などは必要ありません。

清潔感があれば良いです。

あなたは不潔な人に好印象を持ちますか?全幅の信頼が出来ますか?

特別なことをする必要はありません。

「この人は信頼出来る、常識のある人なんだ」と思える清潔感があれば大丈夫です。

 

皆さんが見落としがちな点をいくつか紹介させて頂きます。

■タバコの臭いが残っている。

 お客様を訪問する直前にタバコを吸ってから入る人がいます。

 吸っている本人は気が付かない事が多いのですが、吸わない人は敏感です。

 お客様を訪問する10分前からは吸わないように心掛けたいですね。

 

■香水、化粧の匂いがきつい。

 これは女性に多い内容です。

 良い匂いをさせようと香水を多く付けている方がいます。

 適度な香水の匂いは好印象を持たれますが、度が過ぎると逆効果です。

 自分の匂いは感じにくいので、少し控えめくらいが良いでしょう。

 

■歯が汚い。

 ヤニやコーヒーの着色などで歯が黄ばんでいる方がいます。

 定期的に歯医者に通い、クリーニングやホワイトニングをしてもらいましょう。

 あなたの素敵な笑顔が台無しです。笑

 

■寝ぐせがついている。

 少しなら愛嬌があると思ってもらえるかもしれません。

 しかし、明らかに寝ぐせがついているのは「この人、大丈夫?」と思われるでしょう。

 出掛ける前に鏡でチェックするようにしましょう。

相手の目を見る。

お客様が話をしている時は目を見て、話を聞くようにしましょう。

これも基本的な事ですが、しっかり実践出来ている人は少ないです。

貴方が話をしている時に、相手が違う方向を見ていたら、どう思いますか?

「この人、話聞いているのかな?」と思いますよね?

しっかりとお客様の目を見て、話を聞くようにしましょう!

「目は口ほどに物を言う」と言う、ことわざがあります。

貴方がしっかりとお客様の話を聞いていれば、必ずお客様に伝わります。

うなずき、肯定し、共感する。

傾聴力という言葉を聞いた事があるかもしれません。

要するに「良く聞き、お客様に話をしてもらう」という事です。

そのために、「うなずく」、「肯定する」、「共感する」が大事なのです。

■「うなずく」

上述の「目を見る」と近いですが、「うなずく」事でお客様は熱心に聞いてくれてると感じます。

会話にテンポが生まれ、どんどん話をしてくれるようになります。

少し難しいかもしれませんが、目に感情を浮かべる事を意識すると良いでしょう。

感情にも届いていると感じ、更に話をしてくれるでしょう。

■「肯定する」

否定はだめです。

自分の主張と少し違ったとしても、一旦は、肯定して受け入れて下さい。

どうしても訴えたい場合は、否定で返すのではなく、質問をしてください。

「こういう考え方もあると思うのですが、どうでしょう?」という風です。

「貴方の考えは間違っています」と言われたら、どう思うでしょう?

もう二度と本音は言わないと思うのではないでしょうか。

お客様も同じです。

ですので、「基本は肯定、最悪でも質問」を大事にしてください。

 

まとめ

最後にまとめです。

本記事では『営業が「聞く力」を発揮する振る舞い3選』について解説させて頂きました。

①、身だしなみを整える。

②、相手の目を見る。

③、うなずき、肯定し、共感する。

基本的な事ですが、基本がないと応用は出来ません。

いきなりホームランは打てません。

 

営業とは「お客様の課題解決のお手伝いをすること」です。

そのためには、どんな課題があるか「聞く」必要があります。

「聞く」ためには、信頼してもらう必要があります。

信頼してもらうためには、あなたの姿勢が重要です。

今回説明した基本姿勢を大事にしてお客様の話を聞いていれば、必ず信頼されるようになります。

「継続は力なり」です。

一歩ずつ進んで行きましょう!

 

もっと具体的に聞きたい事や、質問などがある場合は問合せフォームよりお願い出来ればと思います。

 

それでは、本日も、「明るく、楽しく、元気よく!!」頑張っていきましょうー!!