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売上づくりのヒントを更新しています。
「売れ続ける営業組織に必要なこと」

少しずつ春の訪れを感じるようになりましたね。
先日、春の陽気の日にマクドナルドの
てりたまバーガーを買って、
家族で多摩川ピクニックをしてきました。
自然を感じながら食べる昼食は最高ですね!
人生初のポテトを食べた1歳の息子も
最高に幸せそうな笑顔を浮かべていました。笑
マック好きな両親の遺伝子を
強烈に受け継いでくれています。
さて、本題に入ります。
本日は、
「売れ続ける営業組織に必要なこと」
というテーマで話をしていきます。
売上アップの専門家として、
多くの製造業経営者の方々と
お話しする機会があります。
非常に多いご相談としては、
「うちの営業はもっと成果を出せるはずなのに…」
「売上の伸び悩みをどう打破すればいいのか分からない…」
といった内容がとても多いです。
今回は、
“売れ続ける営業組織”となるために
必要なことについてお話をさせて頂きます。
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■ ポイント①:とことん動く!
まず、売れる営業組織の共通点は、
「圧倒的に動いている」こと。
優れた営業組織では、
一般企業の営業と比べ、
お客様との接触時間が2〜3倍もあります。
例えば、
✅ 1日最低5件の訪問をする
✅ 社内でのアポ取り専用日を設ける
✅ 訪問した時間・退室時間を1分単位で記録
といったルールを徹底していたりします。
これにより、
「無駄な時間を排除し、
最も価値をうむ“実営業時間”を最大化する」
ことに注力している訳です。
貴社の営業組織では、
👉 お客様と直接接触する時間を
最大化する工夫をしていますか?
👉 訪問件数や行動のルールを明確に定めていますか?
単純なことですが、これを徹底するだけでも
売上は大きく変わります。
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■ ポイント②:とことん考える!
ただ動くだけではなく、
「売れる仕組み」を徹底的に考えるのが
強い営業組織の特徴です。
例えば、優れた企業では、
トップ営業マンが営業企画部門に昇進し、
✅ どのタイミングで、
✅ どの顧客に、
✅ どの商品を、
✅ どう提案すれば成約に繋がるか
を徹底的に分析しています。
その結果生まれた
「勝ちパターン」を営業全員に共有し、
組織全体で成果を最大化しています。
また、営業マンごとに
訪問件数や商談内容を明確にルール化し、
目標達成のための行動指針を徹底しています。
貴社の営業組織では、
👉 成功事例をデータ化し、
再現性のある勝ちパターンを作っていますか?
👉 商談の進め方を標準化し、
誰でも成果が出せる仕組みになっていますか?
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■ ポイント③:徹底したモニタリングと改善
成功している営業組織では、
営業活動を「徹底管理」しています。
例えば、
✅ 訪問時間や商談時間を1分単位で記録し、無駄を排除
✅ どの営業手法が最も成果を出せるのかを分析
✅ 地域ごとの売れ筋や商談データをもとに最適なアプローチを模索
単なる「気合と根性の営業」ではなく、
「科学的な営業」を徹底しているのが特徴です。
貴社の営業活動では、
👉 営業データをしっかり分析し、
次のアクションに活かせていますか?
👉 どの営業手法が最も成果を出せるのか、
数字で検証していますか?
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■ まとめ:
売れる組織は「動く×考える×改善する」
成功している営業組織は、
1. 圧倒的な行動量
2. 再現性のある営業手法
3. データに基づいた改善
を徹底することで、成果を上げ続けています。
「うちの営業組織も強化したい!」という方は、
まずはこの3つの視点で自社の営業活動を見直してみてください。
そして、「売れ続ける営業組織」とするための
一丁目一番地は「現状を正しく知る」ことです。
それに役立つチェックシートを期間限定で
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ぜひ、ご活用ください!
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それでは、
本日の内容は以上とさせて頂きます。
最後までお読み頂き、
ありがとうございました。
次回配信をお楽しみに♪