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「どんな営業パーソンを求めていますか?」 2022年6月22日
気温・湿度ともに高い季節になって来ましたね。
私は先日より、就寝時にエアコンを使うようになりました。
皆さんはいかがですか?
良いパフォーマンスを出すためには、健康第一です。
環境への配慮も大事ですが、
何よりもご自身の健康を第一に考えてくださいね!
さて、本題です。
みなさんの中にも「営業を受ける」機会が多い方も
いらっしゃると思います。
その場面の気持ちを思い出してみてください。
仕事では営業職の方も、プライベートで保険の営業などを
受ける場面を想像してみてください。
「営業してくれて嬉しいな」「営業もっとして欲しいな」
と思っていますでしょうか?
NOという答えが大半だと思います。
人間は、自ら買うのは好きですが、
売り込まれるのは嫌いなのです。
営業職の方には厳しい一言かもしれません。
「営業をして欲しい」と思っている人は少ないのです。
では、皆さんは
営業パーソンに何を求めていますでしょうか?
どんな営業パーソンに依頼したいと思いますでしょうか?
結論から言います。
「自分の利益になる情報・商品を提供してくれる」
営業パーソンを選ぶのです。
人は「自分がどうなれるのか」が一番の関心事です。
ですので、あなたと関わる事によって、
顧客が「どうなれるのか」「どんな利益があるのか」を
伝える事が大事なのです。
良くやりがちなのは、
自社商品・サービスの特徴や良さを一生懸命、説明する事です。
そうではなくて、
自社商品・サービスを利用する事で
顧客が「どうなれるのか」「どんな利益があるのか」を
伝えるようにしていきましょう。
そして、まずは顧客の利益を優先する事です。
自分の営業成績などを気にして行動したり、
目標を立てたりするケースも良く見かけます。
しかし、そのような行動を顧客は敏感に察知します。
あなたの提案は魅力的でなくなってしまいます。
顧客の利益を優先して行動・提案していれば、
必ず自分・自社にも利益が反映されるようになります。
優先順位は「顧客⇒自分・自社」です。
顧客にも利益が出て、自分にも利益が返って来る状態。
つまり、WinーWinの状態にしていく事が大事なのです。
そうすれば、お互いの関係性・ビジネスは
より良いものとなっていきます。
「顧客に利益を提供」して、
「顧客から頼られる存在」となり、
「顧客から選ばれ続ける存在」になっていきましょう!